情報コーナー


「家具修理職人.com」

 (社)日本家具産業振興会では、かねて実施を検討しておりました、国産家具であれば全国どこでも修理が受けられる「修理再生ネットワーク」(家具修理職人.com)をつくり、平成18年4月からサービスを開始しております。
 同時に全国統一の保障期間を設け、他社製品(国産)を含め保障期間内の無料修理に応じることになりました。この制度により国産家具業界全体でサービスの充実を図り、輸入家具に対抗することになりました。
 詳細については(社)日本家具産業振興会(03-3261-2801)へお問い合わせください。


品質表示ラベルの「表示者」記載方法が変わります!!

 平成24年6月から日本家具産業振興会発行の品質表示ラベルの「表示者」記載方法が変更になります。
 平成9年度の「家庭用品品質表示法」改正時点で、表示者欄には原則として製造時業者とその連絡先を記入するようになったのですが、家具業界は特例として番号表記を認めてもらっておりました。
 しかし、日本家具産業振興会の表示委員会で審議の結果、製品に対する製造業者の責任として製造業社名を明記すべきとの意見が取りまとめられたのを受けて今回変更することになりました。
 詳細は社団法人日本家具産業振興会へお問い合わせください。